木曜日, 11月 05, 2009

グーグルアースで見る Windguru の天気予報ファイル(マイ・ゲレンデ・マップ情報付)を作りました。

グーグル・アース(google earth)がリリースされた時には、驚いた。
パソコンの画面の中に、地球儀がある。操作はマウスで自由自在。近寄ってどこでも旅ができる。無料だ。

グーグル・アースをパソコンにインストール方法は、以下に詳しく掲載されている。
http://earth.google.com/intl/ja/


そのグーグルアースに、ウィンドサーフィンスポットのWindguru天気予報を配置してみた。

グーグルアースを使える人にとっては、結構役に立つ情報だと思うので、ファイルをアップしておこうと思う。グーグルアースをインストールした後、下記urlへアクセス。

https://sites.google.com/site/windsurfingnet/fairu-kyabinetto


Windguru-with-Mymap-By-i_windsurfing.kmz というファイルをダウンロードして開いてみる。

または
https://sites.google.com/site/windsurfingnet/fairu-kyabinetto/Windguru-with-Mymap-By-i_windsurfing.kmz?attredirects=0&d=1





********************下記機能は現在使えない模様***************

ネットワークリンクという方法で、表示させておくと、今後こちらで更新したファイルをいつでも手軽に更新できるので、その方法も以下に掲載しておこう。

  1. グーグルアースを起動して、上のメニューバーから「追加」⇒「ネットワークリンク」とクリック






    送信者 WINDGURUの設定








  2. 開いたポップアップメニューの「説明」のタブの「リンクを追加」ボタンを押すと開くリンクの入力欄に、上記URLをコピーして貼りつける。「名前」の入力欄は自由だがここでは、 Windguru-with-Mymap-By-i_windsurfing  と記入して、下の「OK」ボタンを押す。これで登録完了。





    送信者 WINDGURUの設定


  3. メインの画面には地球の中の日本にいくつかの目印が表示され、左のコラムの「場所」「お気に入り」の中にセットしたタイトルが組み込まれていることと思う。そこを右クリックして表示されるメニューの中断くらいに「更新」というボタンがあるが、これを押すと最新のものを自動的に読み込む。






    送信者 WINDGURUの設定







  4. 地球の中の日本をクローズアップしていくと、いくつかのマークが表示されるが、青と緑の星雲のようなマークを見つけたら、その場所をクリックするとポップアップメニューがでる。そこで「forcast」という文字をクリックすると、下のほうにwindguruが表示され、そのポイントの天気予報を表示する。ちなみに青の星雲マークはwindguruオリジナルのスポット、緑の星雲マークは私が登録したカスタムスポットだ。






    送信者 WINDGURUの設定


    送信者 WINDGURUの設定





  5. いくつものマーク込み合っているところは、一度クリックすると、そのあたりのマークを引き出し線をつけて拡張してくれるので、目的のマークを再度クリックする。






    送信者 WINDGURUの設定







  6.  このファイルにはウィンドサーフィンゲレンデの情報も乗せているので、マークがかなり多くうるさく見えるときがある。そのときは、左側のコラムのお気に入りの中から登録したファイルの左側にある+文字をクリックすると、展開していくつかのファイルを表示する。その中からwindsurfing-map・・・というファイルの左側のチェックをはずすと、ゲレンデ情報は表示しない。ちなみにwindguruとうファイルはwindguruのオリジナルのスポットの天気予報(青の星雲マーク)で、customspotは私の登録したスポットの天気情報(緑の星雲マーク)






    送信者 WINDGURUの設定




















送信者 WINDGURUの設定