土曜日, 11月 21, 2009

テクニック ---Windgurをカスタマイズ ウィンドサーフィン、マイスポットの登録

以前投稿したと思っていたのだが、あやまって削除したらしい。

あらためて。

windguru という波や風の予報をしてくれているホームページがある。

http://www.windguru.com/

英語しかないのでちょっととっつきにくく感じる人もいるだろうが、わかりやすい表示なので、なれればとても便利に利用できるだろう。

デフォルトの風予報のスポットは限られているので、マイ・ゲレンデがないと不満を感じる人もいるかもしれない。このホームページは、自分でスポットをカスタマイズできる。会員登録する必要があるが、無料。

その方法をここに紹介しておこう。

このホームページには有料会員もあり、より精度の高い天気予報を表示できるようになるらしい。490czk(チェココルナ)ということで、円に換算すると2500円/年程度のものらしい。比較的安いと思うので、利用価値はありそうだ。

ここでは 無料会員のホームページを紹介。最後に、windguru の見方も解説しておく。

【windguruの会員登録とスポットのカスタマイズ】

ホームページ
http://www.windguru.com/
の左側のコラムの中段頃に Register(free) という表示があるのでそこをクリックすると会員登録画面がでるので、そこで登録。

ユーザー名とパスワードを登録するだけの簡単なものだ。E-mailの入力欄もあるが、そこも入れておいた方がいい。パスワードを忘れた時などに使えるようだ。



送信者 WINDGURUの設定

登録すると、設定画面に移る。



送信者 WINDGURUの設定
今回紹介するのはcustum spots。中段にみつかると思うので、そこをクリック。
登録画面が現れるので、そこでいくらか入力。以下サンプル。

spot name  :   My spot umi-no-koen
geographic area :  Asia
country :  Japan
time zone  :  [utc+9]japan,jst


送信者 WINDGURUの設定

ページを下の方にスクロールさせると世界地図が見えると思う。マウスをクリックしながら移動させるとあわせて世界地図も動くと思うので、日本までたどり着く。左にズームのメーターもついているので、そこで拡大縮小させる。
目的地についたら、短くクリックすると目印が表示される。間違えたら、また正しい位置でクリックさせると移動してくれる。


送信者 WINDGURUの設定
目印が正しい位置であることを確認して、すぐ上のclick here to load coordinates into the spot form という表示をクリックする。すると、地図の上部の緯度と経度の入力欄に自動的に数字がはいる。

ページをさらにスクロールさせて下に移動。



送信者 WINDGURUの設定

windsurfing という文字の左側のチェックボックスをチェック。そして、  save で保存。
するとcustumu spots というページが現れる。他にも登録したいスポットがあれば、そこでadd newをクリックして同じ作業へ。



送信者 WINDGURUの設定


完了したら左上のwindguruというロゴをクリックするとトップページにうつる。そこで、

geographic area :  Asia
country :  Japan
と選択して、spotのプルダウンメニューを開くと、登録した my spot umi-no-koenが表示されているので、それを選択すると、予報が表示される。




送信者 WINDGURUの設定


【Windguru予報の見方。】

この表は、上下二段でおよそ1週間分、3時間毎の予報を示している。
サンプルでは、16日FRI(金曜日)08H~24日FRI(金曜日)20H を表示している。
wind speed の欄が風の速度を表しているがデフォルトではknotsというわたしたち日本人にはあまりなじみのない単位。そのknotsをクリックすると単位表示がかわるので、なじみの深いm/sで表示させれば、わかりやすいだろう。
wind directionは風向き。
その他、wave波、気温、天気など表示されている。

風の強弱の表現としてわかりやすく☆印が記してある。

☆   もう一息の気もするがこんなもんかな?
☆☆ かっとび
☆☆☆ ぶっとび

くらいをイメージすればいいだろうか?
水色の☆が出るのは寒い時。10度くらいが境になっているようだ。